2012年4月10日火曜日

☆マリアージュさせる☆

紅茶には色々な種類と固有の特性があります

その個性を生かした紅茶のうま味を最大限に生かして食事や茶菓子とマリアージュをさせる事が出来れば一味違ったおもてなしが出来ます

それが珈琲と緑茶ではなかなか出来なかったマリアージュが紅茶には出来ます

食事では和食、イタリアン等(他の料理)の食事の最中に飲む紅茶

ケーキから和菓子までマリアージュが出来るのも紅茶

これってもしかしたら凄い事かも!今更ながら思います


基本は必ずゴールデンルールに沿ったものですが茶葉の選定から始まり、紅茶の量、お湯の量、または蒸らし時間を調節する事で嫌みがなくしっくりと馴染むのです


確かに紅茶の種類はとてつもなく多くありますが本当にその食材に合う紅茶ってそんなに多くの種類は在りません

まして日本には世界中の食べ物が有り

またそれが日本の食文化でもあるのです

そこでコンプリカータが推奨しているのが食べ物との相性

毎年、搬出されてくる紅茶は年ごとに優劣があり年間を通して一定ではありません

それは紅茶も珈琲も緑茶も同じですが、すべての紅茶が不出来なんて事はない。

その中から探すんです!

どの茶園のヴィンテージがその食事には合うか、その茶菓子に合うか

今一だったり完全に合わなかったり(笑)

試行錯誤の末に完全なるマリアージュを見つけた時の至福のひと時は何とも言えません

その楽しさは紅茶を普段からあまり飲まれない方々にも衝撃に似た感動を与えるでしょう

少なくともコンプリカータにお越し下さるお客様ご自身にトライして頂きたいと思っています

紅茶から食材を選ぶか食材に合わせた紅茶から選ぶか否かは状況判断で!

コンプリカータではそれなりの経験からアドバイスが出来ると思いますのでご相談くださいね!

貴女しか出来ないマリアージュをお探しください!

それでもっと紅茶を好きになって下さいね!!

さて、明日のミセナーはどんなマリアージュがあるか楽しみですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿