2012年5月21日月曜日

金環日食でしたが。。。

葉山では7時ごろから大雨で駄目だとあきらめていました。。。。

7時35分頃には雨は上がり、でも相変わらずのくもり空!

日食用の眼鏡も役に立たず、そうかと言って肉眼では観ずらくどうしたものかと。。。。

そうそう思いだした!先日金環日食を観る為にビーチFMで企画した金環日食を観るためのフラスコ作りのお手伝いで専門家のプラネタリウムプランナーの河合 準子先生の話の中で木漏れ日で日食を観るとリングの輪が沢山できて綺麗だと是非!観て見てとの話を思い出しそれがヒントでもしかして.......


その画像がこれです!!!
画像をクリックして大きくして観て見てね!


これだ!

ここを皆で観ていたんです!

どうして眼鏡も要らず皆で同じ太陽が観れてカメラにも収められたかと言うとですね~!
水たまりで観たらと。。。

専用眼鏡では良く観えなかった太陽が水たまりではくっきりはっきりと観えるではないか!!

しかも空全体が良く観え尚且つ鮮明に!

しかも専用眼鏡は要らずとても神秘的!?

映画で良く出てくる魔法使いの鏡の中の映像の様に鮮明で不思議
そう!雨上がりの水たまりです!

これが良いか悪いかは分かりませんがとにかく鮮明に良く観察できたんです

近所の人もどんどん集まりみんなで下を観てるなんて不思議な光景でした(笑)



            

1 件のコメント:

  1. 水溜まりから見たらよく見えて良かったです。みんなで下見てるのは、笑える~(^-^)/

    返信削除